【バレンタイン2019】おしゃれで甘さ控えめ!大人の男性向けの手作りレシピ!

バレンタインの時期になると、今年はチョコレートを買うのかつくるのか、悩みますよね!

彼氏や家族、友達、職場の人など、日ごろお世話になっている人に渡す人も多いでしょう。

ここでは、甘いの苦手な男性向けに甘さ控えめでほろ苦いチョコレートレシピと、チョコレートが苦手な人向けの特別感のあるレシピを紹介します!

バレンタイン向けにおしゃれなスイーツを集めたので、参考にしてください^^

スポンサードリンク

 

甘さ控えめのバレンタインチョコレシピ

まずは、甘さ控えめの手作りチョコレシピを紹介します!

タルト・オ・ショコラ・キャラメルオランジュ

濃厚なチョコレートと、苦みのあるオレンジ、香ばしいクレームカラメルが絶妙にマッチして大人な味になります!

見た目も、高級感があってとてもおしゃれですよね。

レシピはタルトからすべてが手作りですが、時間がない人はタルト型は市販のものをつかってももちろんOkです。

ほろ苦!大人のタルトショコラ

コーヒーのガナッシュの中にアーモンドのキャラメリゼが入った、大人っぽいほろ苦タルト。

見た目も味も楽しめて、特別感のあるタルトですね!

コーヒーが好きな相手に、ぴったり。

シャンパントリュフ

お酒が好きな男性にもオススメのシャンパントリュフ。

レシピではミルクチョコレートを使っていますが、ブラックチョコレートを使えば、ほろ苦に仕上がりますよ^^

なめらかなくちどけは、好きな人が多いですよね。

ウィスキーなどお酒のつまみにもなりますよ。

ラム香る大人なフォンダンショコラ

ラムレーズン入りのチョコレート生地にラム酒香るガナッシュ。

普通のフォンダンショコラよりも、ワンランク上の大人なフォンダンショコラです。

フォンダンショコラは、あたためると中からとろとろのチョコレートが、冷やしてもしっとり濃厚に味わえるので、オススメ!

ドライフルーツチョコ オランジェット風

オレンジなどのドライフルーツを使ったチョコレート菓子。

無添加ドライフルーツを使って、ヘルシーで甘さ控えめな大人の味わいです。

見た目にもおしゃれで、作るのも簡単なので、忙しい人にも挑戦しやすいレシピです!

スポンサードリンク

チョコレートが苦手な人向けのバレンタインレシピ

チョコレートが苦手な人向けの、手作りレシピを紹介します!

濃厚抹茶テリーヌ

ホワイトチョコを使っているものの、抹茶がとても濃厚なので、チョコレートが苦手な人にもオススメ!

テリーヌなので、しっとりずっしりと、食べ応えのあるスイーツです。

個人的にはすごく好みです!笑

スノーボールクッキー

アーモンドの香りと、サクッほろっとした食感がクセになるスノーボール

抹茶をまぶしたり、ナッツを混ぜ入れたりアレンジは無限大。

アーモンドフロランタン

さくさくクッキーと、しっとりしたアーモンドの相性が抜群。

少し手間がかかるけど、バレンタインの特別感がだせる焼き菓子!

繊細なお菓子が多いなかで、フロランタンは持ち運びやすいので、友達や職場用にもオススメ。

まとめ

ここでは【バレンタイン2019】おしゃれで甘さ控えめ!大人の男性向け手作りレシピと題して、ほろ苦い大人なお菓子レシピとチョコレートが苦手な人向けのレシピを紹介しました!

バレンタインデーは、罪悪感なくスイーツを食べられる日という認識なので、ワクワクします笑。

私にとってはバレンタインデーではなく、バレンタインウィークです。

美味しそうだな~と思ったレシピを紹介したので、ぜひ試してみてください!

スポンサードリンク