エンタメ

林先生の初耳学【空箱職人】がすごい!個展はいつどこで?

5月26日放送の「林先生の初耳学」で紹介の空箱職人【はるきるさん】の作品がすごい!と話題になっています!

また今年4~5月にかけて、神戸で個展を開いたところ約4500人が集まったそうです。

芸の細かい作品をひと目見たいと集まった、その人気ぶりがうかがえます。

ここではそんな空箱職人の「はるきるさん」の作品紹介や簡単なプロフィール、次回の個展はいつどこでおこなわれるのかについて、調べました!

らいり~
らいり~
まだ空箱アートを見たことない人は、必見ですよ!

もう少しはやく個展しているのを知っていたら、見に行ったのにな~

空箱職人ってなに?

空箱職人とは、SNSで話題沸騰中のお菓子の空箱を使ってアートを作り出す人のことです。

お菓子の箱だけで立体的なアートを生み出す、まさに職人芸ですよね。

作品をよく見ていると、「あ!これはあのお菓子の箱だ!」と分かるのも、なんだかワクワクしますよ。

本来ならすぐに捨ててしまう空箱が、新しい素敵な作品に生まれ変わる姿は子どもにもぜひ見せてあげたいですよね。

アーティストの【はるきる】さん

そんなアートを作り出すのが「はるきる」さん。

貼ったり切ったりするから、「貼る切る→はるきる」さんのようですね。

「神戸芸術工科大学」(神戸市西区)に通う3年生だそうです!

結構メディアにも露出していて本名も公表していました。

河口晴季さんというようです。

写真にもチラッと写っていますが、さっそく空箱職人はるきるさんの空箱アートをみてみましょう。

空箱職人のアートがすごい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ムーンライトの空箱で工作しました! #アート #art #ペーパークラフト #paper #diy #moon #夜景

空箱職人 はるきるさん(@kharukik97)がシェアした投稿 –

個人的に、これすごく好きです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

明治ザ・チョコレートの空箱で工作しました! #アート #ペーパークラフト #diy #チョコレート

空箱職人 はるきるさん(@kharukik97)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

ネスレコーヒーの空箱で工作しました! #art #アート #papercraft #ペーパークラフト

空箱職人 はるきるさん(@kharukik97)がシェアした投稿 –

こんな機関車乗ってみたいですもん。

これだけすごいものを作っていますが、設計図はすべて頭のなかです。

らいり~
らいり~
アートはもちろん凄すぎるんですが、そのお菓子や商品が持つ世界観を活かしながら作品にする作風が素敵すぎます。

スポンサードリンク


空箱職人の次回の個展はいつ?どこで?

そんな空箱職人の「はるきるさん」ですが、今年神戸で個展を開いており、4500人以上が来場したそうです!

インスタやツイッターでは、全国にファンがいるので、遠方の方は見れなかったですよね。

でもはるきるさんによれば、詳細な場所は未定ですが、半年後、東京でも個展を開く予定で、場所探しをしているところのようです。

半年後というと2019年11月~12月くらいですね!

まだまだ詳細は決まっていないようなので、また分かり次第追記させていただきます。

まとめ

林先生の初耳学出演の空箱職人「はるきるさん」の作品や魅力、次回の個展はいつどこでおこなわれるのか、調べました。

身近にあるもので工作して、素敵な作品を作るって、子どものころはよくペットボトルや牛乳パックを使って工作とか学校でしてましたけど、大人になるとかなり遠ざかっていました。

なにか大切なことに気が付かせてくれているみたいで、ハッとしちゃいます。

今後も新しい作品から目が離せませんね。

Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!