時事・ニュース

(動画)特ダネ【リッキングチャレンジ】が気持ち悪い!犯罪ではないの?

アメリカで【リッキングチャレンジ】なる迷惑行為が横行していると特ダネが報じました。

アメリカではことあるごとに、〇〇challengeとネーミングをつけておバカな挑戦をSNSに投稿するということが流行っています。

ただ今回のリッキングチャレンジは、挑戦の域を超えて重大な迷惑行為と化しています。

リッキングチャレンジが気持ち悪い!犯罪だ!との声がインターネット上でみられます。

リッキングチャレンジとはなんなのでしょうか。

リッキングチャレンジとは?

リッキングチャレンジを簡単に説明するならば、いろいろなものを舐める挑戦です。

どういう事なのかというと、リッキングチャレンジの中でも一番アメリカで話題になったハッシュタグが#Icecream Challengeというもので、店内のまだ購入していないアイスクリームをひと舐めして、また元に戻す挑戦です。

普通に考えて、なぜこれがブームになるのか全く理解できませんよね。購入していないのにひと舐めするって万引きなど犯罪ではないでしょうか?

他人が舐めたかもしれない商品が、店頭に並んでいるかもしれないと思うと、かなり気持ちが悪いです。

このリッキングチャレンジの対象はアイスクリームだけではありません。

ハチミツやうがい液、医療品などいろいろなものが対象となっています。

リッキングチャレンジとは

共用のものを舐めて、元の場所に戻す行為

これまでに見られた例

  • 市販のアイスを舐めて元の棚に戻す
  • はちみつに唾液を入れて元に戻す
  • ファミレスのごはんに唾液を垂らして提供する
  • うがい液でうがいしたものをうがい液のボトルに入れて戻す
  • 口に入れて使う医療品を舐めて元に戻す

Licking Challengeの実際の動画は?

らいり~
らいり~
う…ただただ、グロい(gross!!)ですよね。

これらの動画以外にも、うがい液でうがいしたものを元に戻すという動画もありました…。

もう衛生的にやばいし、もしこの人がなにかウィルスとか持っていて、これを購入した人に移ったとしたら…。

うがい液やアイスクリームの会社からも訴訟されるだろうし、病気をもらった人からも訴えられる案件です。

らいり~
らいり~
日本ではリッキングチャレンジこそまだ流行っていませんが、炎上動画を撮ること自体は流行しているので心配です…。

アメリカでは多くのお店でアイスクリームの扉に鍵をかけたり、警官を配置するなどして対策をしているようですが、うがい液なんかも取り締まれるのでしょうか。

人が口にするものが対象となっているので、無限に取り締まる対象はありそうです…。

スポンサードリンク


ネットの意見は?

本当に日本では流行らないことを願うばかりですが、一部の若者の間ではアメリカンを真似るのがかっこいい的な風潮があるので、心配ですね。

現に、リッキングチャレンジでなくとも、人が口にいれるものの衛生さをあえて汚す動画がいくつも報告されましたよね…。

やっていることは大して変わりませんよね、むしろより悪質なようにも思えます。

ファミレスなど不安になりますね…コンビニなどでは封があいていないかしっかり確認するようにしたいと思います。

リッキングチャレンジは犯罪ではないの?

リッキングチャレンジは、万引きではないのか?犯罪だ!という声が多くあがっていましたね。

リッキングチャレンジは犯罪ではないのでしょうか?

アメリカ・フロリダではついに逮捕者が出ています。

病院で喉の奥を見るときに、舌に押し当てる木の棒がありますよね?

その医療器具を子どもに舐めさせ、元に戻すという動画を投稿した女性が逮捕されました。

もし日本でおこなった場合どのような罪になるのでしょうか?

唾液を入れたり、買っていない商品を舐めることは異物混入にあたり、犯罪が成立すると思われます。

考えうる罪名は以下のとおり。

  1. 業務妨害罪 …業務を妨害すてるに足のりてる行為とかしてる業務妨害(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)が成立
  2. 信用毀損罪 …商品の品質に対する信頼が「信用」に当たる、信用毀損(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)が成立
  3. 名誉賠償罪 …商品を製造している会社の評判を著しくさげるような事実を世の中にばらまくことによる名誉毀損罪(3年以下の懲役または50万円以下の罰金)が成立

絶対、マネをしないようにしてくださいね。

若気の至りとはいえ一度前科がつくと、憧れてマネをしたアメリカに簡単に行けなくなりますよ…。人生を台無しにしないように賢くあってほしいと思います。

Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!