SNS

【行列】赤ちゃんの髪の毛がふさふさ!なぜこんなに髪の毛が多いの?(インスタ画像有)

9/23放送の行列のできる法律相談所に出演の「髪の毛が多い、フサフサの赤ちゃん」が可愛いと、国内外で話題に。

なんとインスタのフォロワー数は30万人を超える人気ぶり。

彼女ほどファンのいる赤ちゃんはほかにいないでしょう。

ここではそんな「髪の毛が多くて、フサフサの赤ちゃん」についてまとめてみました。

とても癒されるので、ぜひ最後までみていってください。

髪の毛が多くて、フサフサの赤ちゃんって?

2017年12月生まれのその赤ちゃんは、現在生後9ヶ月ほど。

彼女のなにがすごいのかというと、さっそく写真をご覧ください。

いいですか?生後9ヶ月ですよ。

かつらではありません、しっかり自前の髪の毛です。

このフサフサすぎる髪の毛が可愛いと、海外からも注目を浴びています。

0歳児にしてプロのヘアカット

生後半年にして、すでにプロのヘアカットを経験済み。

とてもはやいデビューですよね。美容師さんも切り甲斐があったことでしょう。

寝起きはさらにすごい!

View this post on Instagram

お見送り👋 . #下着でごめんなさいね #もみあげ寝癖 #baby#hair#babygirl #4ヶ月#4months #爆毛

髪記録 / hair diaryさん(@babychanco)がシェアした投稿 –

寝起きの寝ぐせヘアは、さらに迫力が!

髪の毛はド迫力なのに、顔を見たら可愛い赤ちゃんだからたまりませんよね。

まさしくライオンヘアー

View this post on Instagram

似てるって?🦁 . #ライオン丸 #どの角度もいける #baby#hair#babygirl #5ヶ月#5months #爆毛#モンチさん

髪記録 / hair diaryさん(@babychanco)がシェアした投稿 –

お気に入りのライオンさんでしょうか。

髪型がまったく同じです。

この可愛い赤ちゃんの髪の毛が、いかにすごいか分かっていただけたでしょうか。

なんで赤ちゃんなのに、こんなにフサフサなの?

赤ちゃんは、髪の毛が薄い子も多い子もいますよね。

この紹介した赤ちゃんはズバ抜けて髪の毛が多いですが、なぜ、こんなに髪の毛の量が多いのでしょうか?

気になったので調べてみました。

早産傾向の赤ちゃんは毛量が多い

お腹の中にいる赤ちゃんは、まだ弱い肌を外部の刺激から守るために、産毛がはえています。

多くの場合、出産前に抜け落ちるのですが、予定よりも早く生まれた赤ちゃんは産毛が生えたままなので、毛が濃いという説がありました。

これらの産毛は2~3歳ころまでに抜け落ちて、毛量も落ち着いてくるようです。

う~ん、でもこの赤ちゃんの髪の毛は、産毛の域を超えているような気もしますよね!

もし産毛説が有効だとすれば、3歳になるころに髪の毛がどうなっているのか楽しみです。

妊娠中の栄養状態は関係ある?

お腹の中にいる赤ちゃんは、ママが食べたもので成長するわけなので、妊娠中の栄養状態がまったく関係ないとは言えません。

しかし、身体は他の赤ちゃんと同じような成長具合なのに、髪の毛だけ爆発的に成長するような特殊な食材があるのかといえば、そんなものはなさそうですよね。

栄養がたりないから薄毛…なんて話も聞きません。

妊娠中の栄養状態は、個人差程度だと思われます。

では、このフサフサ赤ちゃんには当てはまらなさそうですね。

赤ちゃんの毛量は、妊娠中の胸焼けが関係する?!

どういうこと?って感じですよね。

色々調べていると、おもしろい論文を見つけました。

これも知らなったのですが、アメリカでは「妊娠中に胸焼けを経験したママから生まれる赤ちゃんは、毛量が多い」といわれているそうで、それが本当なのかを実験したものです。

すると、原因はさだかではないものの、はっきりと因果関係がみられたようです。

胸焼けが重症であれば重症であるほど、赤ちゃんの髪の毛の量が多かったんだとか。

胸焼けと髪の毛って全く結びつかないようですが、男性が禿やすいのは男性ホルモンの分泌量が多いからなどというように、身体の毛とホルモンは、きっと密接に関係しているのでしょう。

らいり~
らいり~

ということは、やっぱり妊娠中のホルモンの関係なんでしょうか…。

 

スポンサードリンク


まとめ

結局のところ、なぜ赤ちゃんの髪の毛がフサフサなのかの、はっきりとした答えは分からなかったのですが、ヒントになりそうなことはわかりましたね。

ぜひ、行列のできる法律相談所に出演した、髪の毛が多くて、フサフサな赤ちゃんのママに「胸焼けがひどかったのか」聞いてみたいところです。

機会があればインスタグラムを通して、聞いてみようと思います!笑

 

Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!