時事・ニュース

【岡田薫】回復傾向!卵巣捻転はどんな病気?症状や原因とは。

岡田薫さんが2018年10月1日、自身のブログで、激痛のために緊急搬送・緊急手術を受けたことを明かしました。

岡田薫さんといえば、「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターとして活躍されているタレントさんです。

ブログを書いているのは、手術が無事に終了した病室内で書かれたもので、現在回復傾向にあるようです。

岡田薫さんが患ったのは、「卵巣捻転」という病気だったそうで、とにかく激痛なんだとか。

ここでは、岡田薫さんの回復傾向の概要卵巣捻転がどんな病気なのか、症状や原因を調べてみました。

岡田薫が激痛で緊急入院からの回復傾向に!

まずは岡田薫さんを知らない人のために、簡単にご紹介しておきます。

岡田 薫(おかだ かおる)

  • 誕生日:1978年3月16日(2018年現在40歳)
  • 出身地:大阪府
  • 職業:ネイリスト、タレント、元女優
  • 身長:161cm

過去に、世界ふしぎ発見でミステリーハンターをつとめ、一躍人気になり、さまざまなTVCMに出演していました。

現在では、若いころから夢だったという美容関係の仕事をメインにしているようです。

そんな岡田薫さんが、自身のブログで、激痛により緊急搬送され、現在回復傾向にあることを発表しました。

岡田薫さんの回復傾向の概要

岡田薫さんが自身のブログで発表された内容が以下の通りです。

先週末の朝方に右下腹の激痛で目が覚め、緊急搬送されました。

「盲腸かな?薬で散らすのかな?」と簡単に考えていた私に、「子宮破裂じゃないといいんだけど。とりあえずMRIを!」

!!!

あまりにも衝撃的な病名に「先生、私死ぬんですか?娘がいるから死ねないんですけど。」

と呆然とする私に、

「死なない。その為にここに来たんだから。」

先生の言葉に勇気をもらうと同時に自分の置かれている状況に震えました。

そこから、あれよあれよという間に尿管が繋がれ、MRI室に運ばれ、気づけば心電図や点滴など色んな管が体から出ていて病院に到着してから4時間後に緊急手術がスタートしました。

幸い、子宮破裂ではなく卵巣捻転という病名で、(卵巣がねじれてしまい血流が止まってしまう)手術も無事終了しました。

自分の身に起こっていることに心が追い付かず、術後は沢山の管が繋がっていてベッドの上で絶対安静でしたので、ただただ寝ている状態でしたがこうやって文字を書く元気も出てきました。

近い将来、あんなこともあったねー!と明るく話せる日を目指して、今はお医者様と自分の体を信じて、頑張ります。

出典:岡田薫アメーバオフィシャルブログ

緊急搬送からの緊急手術…そのスピード感に身震いします。

「私、死ぬんですか?」と聞いてしまうのも無理ないと思います。

ネットでも話題になっていましたが、医師の「死なない。そのためにここにいるんだから」ってなんとかっこいい言葉でしょう。

こういった精神的な支えは、医療場面でもすごく重要だと思います!

兎にも角にも、回復傾向にあるようで安心しました。

スポンサードリンク


卵巣捻転ってどんな病気?

ところで、激痛をともなう卵巣捻転とはどんな病気なのでしょうか。

岡田薫さんのブログによれば、「卵巣がねじれて血流がとまる」と綴っていました。

卵巣捻転の主な症状

調べたところによると、医学的な正式名称は、卵巣腫瘍茎捻転(らんそうのうしゅけいねんてん)というそうです。

なかなか読みづらいですね。

主な症状下腹部の痛み、吐き気、嘔吐だそうですが、激痛で動けず、岡田薫さんのように緊急搬送されるパターンも多いそう。

このように卵巣と子宮を結ぶ管が、ねじれることで血流が行き渡らなくなり、激痛がともないます。

最悪の場合、壊死してしまう可能性もあるそうです。こ、こわい…。

20代~40代の女性に起こりやすい病気のようです。

参照:卵巣のう腫茎捻転(らんそうのうしゅけいねんてん)

卵巣捻転の原因は?

卵巣捻転はなぜ起こるのかというと、理由ははっきりわかっていないようですが、卵巣内にある腫瘍がきっかけとなりやすいようです。

卵巣は体の中で最も、腫瘍ができやすい器官だそうでそのほとんどが、良性のもの。

言葉を言わない腫瘍」といわれていて、ほとんど無症状であることが多く、捻転が起こってから痛みだすそう。

無症状からの突然の激痛って、前兆なさすぎて恐ろしいですね。

そのため定期的な婦人科検診で、卵巣が腫れていないか、異常がないかチェックしてもらうことが重要になりそうです。

まとめ

今回、岡田薫さんが回復傾向にあるということで概要と、卵巣捻転について、どんな病気なのか症状や原因を探ってみました。

女性ならではの病気ということで、女性の私としてはとても怖いと感じました…。

なにはともあれ、岡田薫さんが回復傾向にあり、元気にブログを更新してくれていることに勇気づけられます。

退院したという報告を楽しみに、応援しようと思います。

 

Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!