グルメ

京都の10分モンブランが気になる!なぜ賞味期限が10分?東京でも食べられる?

雑誌にメディアに引っ張りだこな、賞味期限がたったの10分のモンブラン、すごく気になりませんか?

モンブランはケーキ屋さんでも、持ち帰り用に普通に売られているのに、なぜ賞味期限が10分なのでしょう。

10分モンブランと言われるだけあって、お店でしか食べることができないようですが、京都のお店まで足を運ぶしか方法はないのでしょうか。

ここでは、話題沸騰中の10分モンブランが賞味期限10分の理由、京都のお店に行かずに10分モンブランを味わう方法を紹介します。

賞味期限10分のモンブランとは?

和栗の10分モンブラン/700円

10分モンブランとは、賞味期限が10分のモンブランのことで、京都の【sweets cafe KYOTO KEIZO】で食べることができます。

賞味期限が10分しかないため、オーダーしてからつくりはじめるそうで、自分のモンブランが出来上がる過程を目の前で見せてくれる、サービス精神たっぷりのカフェなんだとか。

丁寧に作られたモンブランが席に運ばれてくるころには、賞味期限はきっと9分ほど…笑

その儚さがまたいい!という声も多かったですよ。

季節によっては、季節限定の10分モンブランが登場し、桜モンブランピスタチオモンブラン恋い(濃いとかけて)抹茶のモンブランなど、いつきても楽しめそう。

もちろん、モンブラン以外のケーキや、ランチもあるようなのですが、10分モンブランが話題になりすぎて、どのお客さんもモンブランを頼んでいるような状態のようです。

いつ来ても行列ができていますが、待ち時間は土日で1時間前後という方が多かった印象です。

KYOTO KEIZOさんは、京都らしい町家をリノベーションした趣のあるおしゃれなカフェなので、舌も目も楽しめるお店のようですね!

京都にいくことがあれば、かならず訪れたいカフェです。

sweets cafe KYOTO KEIZO

  • 住所:京都府京都市中京区御供町293
  • 電話番号:075-821-0303
  • 営業時間:11:30~18:30(18:00L.O)予約不可
  • 定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

なぜ賞味期限が10分なの?

ではでは、モンブランなのになぜ賞味期限が10分なのでしょうか。

10分を過ぎると食感が変わってしまうというのが、理由のようです。

画像は、前に行列で放送されたときの写真ですが、断面図はこのようになっています。

お皿の上に、生クリーム、ヘーゼルナッツのスポンジケーキ、マロンクリームを重ね、ふわふわでサクサクのメレンゲを乗せ、なめらかなマロンクリームでおおい、最後に栗をのせてできあがるモンブランです。

賞味期限が10分となる理由は、3時間かけてじっくり焼き上げたメレンゲの食感のようですね!

マロンクリームの上に、メレンゲを乗せた瞬間から、賞味期限のカウントダウンがスタート

サクサクふわふわのメレンゲは、水分を吸収しやすく、マロンクリームからどんどん水分をすっていくので、時間がたつにつれてベタベタとしてきてしまうんだとか。

はじめの一口と、最後の一口では、味が食感が違うので、そこを楽しむのも10分モンブランの醍醐味だそうです!

[box class=”glay_box” title=”POINT”]賞味期限10分の理由は、メレンゲのサクサクした食感がかわってしまうから![/box]

スポンサードリンク


京都の本店以外で食べる方法は?

こういう理由で、10分以内に食べなければいけないので、お持ち帰りはできません

ほかに店舗はありませんし、もちろんお取り寄せもできません。

では、東京など遠方の人は京都に行くしかないのかというと、必ずしもそんなことはないようです。

2018年4月に、新宿の高島屋で「京都美味コレクション」に出店していたことがあります。

また2018年10月24日(水)から10月29日(月)まで、大阪の阪急うめだ本店でおこなわれる「阪急ケーキショー」にも出店予定です。

スイーツカフェ キョウトケンゾーの「10分モンブラン」、ドリンク付きで1,448円だそうですよ。

阪急ケーキショー

  • 会期:2018年10月24日(水)~10月29日(月)
  • 開催場所:阪急うめだ本店 9F催場
  • 住所:大阪府大阪市北区角田町8-7

デパートや百貨店のイベントで取り扱う機会もあるようなので、イベント情報をチェックしておきましょ~。

まとめ

テレビに雑誌に、よく取り上げられている10分モンブランについて、なぜ賞味期限が10分なのか、東京でも食べられるのか、本店以外で食べる方法について紹介しました!

一見普通のモンブランのようですが、賞味期限10分!といわれると、途端にスペシャル感がでて食べたくなるんですよね~。

来週には、阪急のケーキショーに足を運んでいるような気がします…。

また実際に食べて、追記事項がでてきたら、また書き足しますね!(行く気満々。笑)

Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!