自然・動物

小豆柴が可愛すぎる!(画像)小豆柴がいるカフェはある?値段や購入方法は?

11月5日放送の、石橋貴明のたいむとんねるで豆柴よりも小さな小豆柴が紹介されます。

世界一ちいさな柴犬ということで、その姿が可愛すぎるんです!

柴犬ファンの私としても、とっても気になったので、小豆柴についていろいろと調べました。

ここでは、小豆柴の特徴や、小豆柴の購入方法や値段、小豆柴にあえるカフェがあるのかどうか、まとめました。

小豆柴ってどんな犬?

こちらのウルに収まってしまうくらい小さな可愛い犬小豆柴です!

らいり~
らいり~

柴犬、豆柴、小豆柴…これなんて読みましたか?

私は小さいころから豆柴が大好きで、「まめしば」という語呂への執着からか「こまめしば」だと思っていました笑

小豆柴(あずきしば)…そうですよね。笑

小豆柴(あずきしば)の特徴

  • 大きさ(標準):24cm前後、体重は2~3kg台
  • 毛の色:「赤毛(茶)」「ゴマ毛」「黒毛」が主流、「白毛」も稀にいる
  • 平均寿命:15歳前後

あずき柴は、世界一小さな柴犬ということで、成犬になっても体の大きさはたったの24cm程度、体重も3kg程度なんです。

柴犬というだけでも可愛いのに、それが超小型だなんて、可愛すぎませんか

あずき柴は最近、メディアでも多く取り上げられるようになり、人気を集めているようです。

豆柴や柴犬との違いは?

小豆柴豆柴を改良して作られた犬で、豆柴の半分くらいのサイズなんです。

そもそも豆柴や小豆柴は、もともとは柴犬です。

標準的な柴犬よりも小さな柴犬を、便宜上、豆柴や小豆柴と呼んでいます。

豆柴は、柴犬よりも小さな犬で、さらに小さいのが極小豆柴、さらにさらに小さいのが、小豆柴なのです。

そのため、小豆柴はサイズは違えど、柴犬のDNAなわけで、性格や見た目などは柴犬と同じみたいですね!

唯一の違いはサイズだけということです。

柴犬は大きい順に、

柴犬→豆柴→極小豆柴→小豆柴

小豆柴は公式な犬種ではない

これは小豆柴に限ったことではなく、豆柴や、極小豆柴にもいえることですが、公的機関から犬種認定や登録がされていないんです。

つまり、小豆柴も豆柴も公式には柴犬ということ。

上で紹介した体の大きさや重さの定義も公式ではないので、各ブリーダーさんによって多少異なります。

ただし、豆柴については日本の天然記念物に登録されており小柴という名称で登録されています。

豆柴や小豆柴は、人気が先行している状況ということなんですね!

小豆柴を飼いたい!購入方法や値段は?

小豆柴は、柴犬のように穏やかで誠実な性格をしていて、サイズも小型なので、家庭でも飼いやすいみたいです。

その姿を見てしまったら、飼いたくなっちゃいますよね~。

小豆柴はどこで購入できる?

公式に登録された犬種でないため、なかなかペットショップで見かけることもありません。

小豆柴専門のブリーダーから購入するのが一般的でしょう。

小豆柴は、基本的に柴犬なので、柴犬の子犬なのか小豆柴なのか、見分けるのが難しいという点もあります。

小豆柴だとおもったら、成犬になるにつれて大きくなってしまった」なんてこともありえるわけです。

そのため、ブリーダーのサイトの評判や口コミを参考に、信頼できるブリーダーを見つけることが重要でしょう。

小豆柴の値段は?

小豆柴は、いろいろなメディアで取り上げられていて、その販売価格は100万~150万と紹介されたようですが、一般的な小豆柴の販売価格は、25万~35万円程度です。

それでもやはり希少価値のある小豆柴なので、高額ですよね。

良質な血統の場合や毛質によっては、50万円以上することもあるようです。

きっとテレビで紹介された小豆柴は最高級だったのでしょう。

スポンサードリンク


小豆柴に会えるカフェはある?

小豆柴の販売価格について、150万円と思っていたのが、一般的には25万円程度ときいて、ハードルは下がったもののなかなか飼おう!とはならないですよね。

わたしも飼いたかったけど、ぬいぐるみで我慢してた人なので。笑

最近、動物と触れ合えるカフェも増えているので、あずき柴に会えるカフェがないものか、調べてみました。

日本国内で店舗拡大中の「豆柴カフェ」の倉敷店(岡山)に、あずき柴がいるそうです。

倉敷豆柴カフェ

  • 住所:岡山県倉敷市中央1-1-7 倉敷いろはに小路2F
  • 電話番号:086-423-0515
  • 営業時間:9:30 ~ 17:30
  • 入場料:大人/780円(中学生以上)、小人/580円(4歳~小学生、要保護者同伴)、3歳以下無料(要保護者同伴)

このほかに、あずき柴がいる!と公言しているカフェが見当たらなかったのですが、この豆柴カフェは日本全国に9ヶ所あります。

このなかに、豆柴の赤ちゃんや柴犬の赤ちゃんがいれば、あずき柴サイズの子犬に出会えるかもしれません!

どんな子たちがいるかは、ホームページやSNSでチェックしてみてください。

まとめ

話題沸騰中の小豆柴について、購入方法や価格、小豆柴に会えるカフェがあるのかについてまとめました。

まだまだ希少な犬なので、出会う機会も少なそうですよね。

らいり~
らいり~
倉敷の豆柴カフェに足を運ぶ日も近そうです笑

 

Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!