時事・ニュース

ママ活で高校生を補導!男性だけ逮捕されるのは不公平?ママ活の実態とは

Twitterのトレンドにあがっていた「ママ活」

あまり聞いたことない言葉ですが、怪しげな雰囲気はぷんぷんしますよね。

ママ活をしていた男子高校生が補導されたというニュースが発端で話題になっています。

ネット上ではこのニュースに関して違和感を感じている人が多いようです。

今回は、ママ活の実態や、パパ活と比較して不公平だといわれる理由についてまとめました。

ママ活をしていた男子高校生を補導!

ニュースを見ていると、ママ活という言葉が流れてきました。

どうやら、年上の女性にお金目当てでデートの募集をした男子高校生が補導されたというのです。

 福岡県警筑紫野署が10月上旬、女性と食事などをする見返りに金銭的支援を受ける「援助交際」をインターネットで募集したとして、県内の男子高校生(17)を補導していたことがわかった。(中略)捜査関係者によると、男子高校生は9月下旬、ツイッターに「福岡 17さい ままかつしたい#ママ活募集」と投稿した。書き込みを見つけた同署員が、身分を隠してメッセージを送ると、男子高校生は「2時間カフェでまったり会うので7000円」と条件を示した。(読売オンライン

パパ活という言葉は、聞いたことがありましたが、こんなご時世になったのかと驚きを隠せませんよね。

らいり~
らいり~
ママ活にしてもパパ活にしても、それに応える大人がいることに、なんだか絶望感を隠せません。

ママ活ってなに?

ママ活とは説明するまでもないですが、金銭を条件に大人の女性が、未成年の男性を対象にデートをすることです。

ママ活というとソフトな感じがしますが、要は援助交際ですよね。

今回の事件では、「カフェでまったり話す」ことと、お金を交換する条件でしたが、個人間のやりとりなのでその条件は様々でしょう。

あまり想像したくはありませんが…。

ママ活の実態とは

今回、男子高校生が自ら、ママ活してくれる年上女性を募集したということで、補導されました。

しかし、大人の女性側が未成年や若い男性を募集しているケースもあるんだとか。

  • お財布ピンチで暇なイケメンはDMしてください
  • 私は42歳だから20歳の子だとダブルスコア
  • イケメンくんのいろんな面倒を見てあげたい
  • ブログでママ活を報告
  • 今回は90名ほどの方より募集をいただき、枠を9枠設けました

 

らいり~
らいり~

こんな募集をかける女性は、どんな精神の持ち主なんでしょうか…。

同じ女性として、情けないというか…恥ずかしいというか…やるせない気持ちになります。

 

またさらにそれをブログで公表するとは、なにか勘違いしているのかな?って感じがします。

実際、ママ活で検索をかけると募集している人が、予想外に多いことに驚かされました。

ネットの反応は?

ママ活に対してのネットの意見を紹介します。

どれも同感できるものばかりです。

ネット社会は、取り締まり切れないので、さまざまな犯罪行為が横行するんだろうな~と思うとぞっとします。

スポンサードリンク


パパ活&ママ活で逮捕されるのは男性だけではない!

ネット上の意見で、もっとも多くみられたのが、

  • パパ活はOKなのに、ママ活はNGなの?
  • パパ活ではおじさんが逮捕され、ママ活では男子高校生が補導されるのはおかしい
  • いつも逮捕されるのは男性側で不平等!

といった趣旨の意見でした。

今回の事件では、募集をかけたのが男子高校生側であって、その呼びかけを見つけた警官が対応したところ、「カフェでまったりして7000円」という条件を提示してきたという流れでしたよね!

今回の場合は、実際に対応した女性がいなかったので、男子高校生が補導をされるのは、当然でしょう。

もしこれに対して、女性が交渉に応じていたら、大人の女性も逮捕されていたことでしょう。

またパパ活においても、未成年と知りながら行為に及んだ男性が逮捕されるのはもちろんですが、パパ活を募集した女性側も当然補導なり逮捕されるケースはあります。

インターネットで援助交際などを持ちかける書き込みを見つけ、少女らと待ち合わせをして直接指導する「サイバー補導」に、全国の警察が力を入れている。(毎日新聞

老若男女問わず、募集をかける側もその募集に便乗する側もどちらも指導対象であることはいうまでもありませんよね。

個人的には、強いていうなら大人側の責任のほうが重大だとは思います。

まとめ

年上女性にお金の援助を求めてデートしていた男子生徒の補導をきっかけに、話題になっていたママ活についてまとめました。

ママ活が意外にも横行していることに、驚きました。

ネットではいろいろな意見がありますが、決して「パパ活OK、ママ活NG」ということではありません!

らいり~
らいり~
こういった事件が当たり前になる前に、しっかり取り締まってほしいと思います。

 

Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!