グルメ

アレッタ(野菜)はどこで買える?食べ方や味・栄養素についても解説!

管理人
管理人
アレッタという野菜を知っていますか? 

じら
じら
なんだかオシャレな名前だね〜知らないな〜。どんな野菜なの?

管理人
管理人
なんでも栄養価がとても高くて、丸ごと全部食べられて無駄がない無敵の野菜らしいの。

そこで、アレッタという野菜について、どんな野菜でどんな栄養が含まれるのか、どこで買えるのか、味やおすすめの食べ方についてまとめました!

スポンサーリンク

アレッタってどんな野菜?

アレッタとはイタリア語で「小さい羽」という意味ですが、実は国産の野菜でブロッコリーとケールを掛け合わせた野菜です。

見た目はスティックブロッコリーに似ていますが、ケールの苦味を抑えてほんのり甘い味が食べやすいでしょう。

2011(平成23)年に品種登録された、割と新しく登場した野菜のようですね!

アレッタに含まれる栄養素

じら
じら
わ〜鉄と葉酸以外はアレッタが一番栄養豊富だね!

管理人
管理人
葉酸や鉄もブロッコリーと比べても僅差ね。

βカロテンやビタミンK、ビタミンCはブロッコリーやケールの中で群を抜いて含有量が多いです。

βカロテンは美肌効果だけでなく、子供の成長促進。ビタミンKは骨を丈夫にする役割、ビタミンCはストレスや風邪の免疫など様々な働きがあるみたいです。

管理人
管理人
アレッタは子どもにも積極的に食べてもらいたい野菜のようね。

参照元:JA全農ぐんま

アレッタの旬はいつ?

アレッタは地域によって多少出荷の時期に差があるようです。

  • 三重県近辺:12月頃から春
  • 群馬県や埼玉県など:10月中旬~翌春3月頃

スポンサーリンク

アレッタは通販できる?どこで買える?

管理人は兵庫県に住んでいますが、春先に「ALETTA」とオシャレにかかれたパッケージを昨年、イオンスーパーで見かけた記憶があります。

管理人
管理人
迷いに迷って買わなかった‥買えばよかったな〜

群馬県や埼玉県などで栽培されているため、関東地域のスーパーJA道の駅などで販売しているでしょう。旬の時期には全国的に広く扱っている可能性が高いので、チェックしてみましょう。

なかなかアレッタを見つけられないという人は、生産者である農家から野菜を直送してもらえる食べチョクなどのサービスを利用していいいかもしれません。

じら
じら
珍しい野菜も新鮮な状態で農家から届くので、便利ですよ

管理人
管理人
前にルバーブを買ったことがあります!

食べチョクでアレッタを検索してみる!

アレッタはどんな味?

じら
じら
茎と葉っぱで味が違うんだね!

管理人
管理人
味が濃厚で美味しそうですよね。

スポンサーリンク

アレッタの食べ方!生でも食べれる?

アレッタは茹でると味が落ちやすいため、炒めるか生で食べた方がいいようです。またアレッタは葉や茎の部分も全て食べられます

アレッタを生で食べる

レタスのようにちぎって、サラダにして食べても美味しいようです。

または好きな野菜や果物と一緒にスムージーにして飲んでもヘルシーですね!

アレッタスムージーのレシピを見る

アレッタを炒める

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

高坂友衣🍴毎日の手料理(@yui_cooking_insta)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kanako Sato(@kaana57)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宮崎県木城町農産物販売所菜っ葉屋(@kijo.nappaya)がシェアした投稿

じら
じら
アレッタは国産の新品種だけど、ブロッコリーとケールのいいとこどりだね 

スーパーで売っていることも多いようですが、もし見つけられなかったら通販で購入してみたいなと思います♪

スポンサーリンク