ナメトコシータの意味や元ネタは?世界中の熱狂ダンスの動画あり!

軽快なテンポで「ナメトコシータ!アッ、アッ! ナメトコシータ アッ!」という曲に合わせて、緑色のエイリアンのようなキャラクターがダンスをする動画がYouTubeで人気を呼んでいます。

さらには、ナメトコシータのダンスチャレンジなるものがあり、緑のエイリアンのダンスをいかに上手く真似できるかを撮影して、動画を投稿して楽しんでいるようです。

そこで今回は、メトコシータの意味や、元ネタ、ダンスチャレンジ動画を紹介します。

スポンサードリンク

世界中が熱狂中のダンス「ナメトコシータ」とは?元ネタは?

ナメトコシータってなに?という人は、まず、動画をご覧ください。

語るより画像を見るのがはやいでしょう。

見たことある、聞いたことある人も多いのではないでしょうか?

とっても耳に残るリズム感ですよね。

音楽とダンスが見事にマッチしていて、ダンスも頑張れば真似できそう笑

ということで、みるみるうちに拡散されていったようです。

ちなみに、この緑のエイリアン、ちゃんと名前がついており、「Popoy(ポポイ)」というそうです。

なんだか愛着までわいてきました!笑

 

ナメトコシータの元ネタは、20年以上前の楽曲!

実はナメトコシータの元ネタとなる、この楽曲自体は20年前にリリースされていました。

パナマ出身のレゲトンミュージシャン、エル・チョンボ(El Chombo)さんの曲だそう。

20年以上も前の曲がなぜ今?って感じですよね!

この音楽と、緑のエイリアン「ポポイ」は全く関係なかったのですが、あるゲームクリエータがポポイを作り出し、ナメトコシータの音楽に合わせて踊らせたのがきっかけ

SNSに投稿したところ、どんどん人気が出て、なんとナメトコシータの音楽は2018年に再リリースされています。

エルチョンボさんは、ポポイさまさまですね!

スポンサードリンク

ナメトコシータの意味は?

ナメトコシータって、なんだか呪文のようですが、どういう意味なのでしょうか。

日本語表記ではナメトコシータとされていますが、本当は「Dame tu cosita」というスペイン語のようです。

ダメトゥコシータが正しい発音のようですね!

気になるDame tu cositaの意味は、Dame(give me)+tu(your)+cosita(little thing)と訳されるようです。

日本語でいうなら「あなたのそれをちょうだい」といったところでしょうか。

どうやらcositaという言葉は、小さなものという意味合いのほかに、性的表現の隠語として使われるようです。

もともとレゲーミュージックなので、求愛ソングということを考えると、隠語の意味で使われているのでしょう。

 

ナメトコシータ、ダンスチャレンジ動画も紹介!

このナメトコシータダンスを真似して、動画を投稿することが大流行中で、インスタやyoutubeでいろいろなダンスをみることができます。

特に人気のあるチャレンジャーをまとめた動画があったので、載せておきますね!

実写版はこんな感じになるんですね。

ナメトコシータはインスタグラムでよく流れてきていたので、私もいろいろなチャレンジャーのダンスを見てきました。

個人的にはこの動画の2人目のチャレンジャーが、コピー率100%で、見ごたえありますよ。

そしてこのダンス結構腹筋に効くので、エクササイズにもオススメしときます。

(あ、踊ろうとしたことがばれちゃいましたね…笑)

スポンサードリンク

 

ナメトコシータダンスの踊り方のコツ

きっとテレビ放送で初めてみた人も耳に残ってしまったのではないですか?

最近ではTiktokなど動画投稿も流行っているので、踊りをマスターしたい!という人も少なからずいるでしょう。

あれ?いますよね?笑

そんなチャレンジャーな人のために、ナメトコシータダンスの踊り方とコツを紹介します。

基本的な動きは同じなのでこの奇妙な歩き方さえマスターすれば、あとは手の動きを加えるだけです。

Youtubeで踊り方を解説している動画は少ないのですが、一番丁寧に紹介している動画をのせておきますね。

ダンスの動きを言葉にするのは、至難の業なのと分かりにくさしかないと思うので、動画の見様見真似が一番です。

とはいえ、動画に丸投げするのもな…という気がするので、彼女が動画内で紹介しているコツをまとめておきます。

 

POINT

  • とにかくおしりを前に突き出すときは、激しくアグレッシブにすることがコツ。
  • 上半身がぶれないように、軸を固定すると、この不気味な感じがでます。

 

あと、個人的には緑色の服を着ることも重要なポイントだと思います。

そして恥を捨てましょう!笑

これらのポイントさえ押さえておけば、なんとなく似てきますよ。

ビートがはっきりと打たれているので、一度音にはまると踊りやすいでしょう。

もう一度いいますが、エクササイズにも最適なので、ぜひぜひ試してみてくださいね!

 

まとめ

世界中が熱狂しているナメトコシータについて、元ネタや意味、チャレンジ動画を紹介しました。

耳にかなり残るので、無意識に口ずさんでしまいそうですが、スペイン語圏を旅行中は気を付けてくださいね笑。

可愛くみえて、実は「あなたのそれ(性的な意味合い)をちょうだい」という、結構卑猥な意味でした。

スポンサードリンク