エンタメ

【教えてもらう前と後】トリプル発酵鍋のレシピは?美肌・ダイエット効果も!

2019年11月5日放送の【教えてもらう前と後】で、紹介されたトリプル発酵鍋の作り方を紹介しますね。

3つの発酵食品を同時にとることで、女性に嬉しいメリットがたくさん!

トリプル鍋の出汁も材料はたったの4つだけ。

らいり~
らいり~
とにかくめちゃくちゃ美味しそうでしたよ~!

発酵鍋のメリット、トリプル発酵鍋の作り方、美味しく作るコツを紹介しますね!

発酵鍋ってなに?メリットは?

発酵鍋とはその名のとおり、発酵食品を取り入れた鍋のことです。

発酵食品をとることで腸内環境を整えるメリットがあります。

腸内環境が整うことで、美肌効果・便秘解消・感染症予防などメリットだらけ。

とくに腸内細菌の種類が豊富であることが大事だということが最近分かってきているんだとか。

ということで、一度にいろいろな種類の発酵食品を取り入れることのできるトリプル発酵鍋が考案されたということですね^^!

めっちゃ美味しそうだったので、さっそく紹介しますね。

トリプル発酵の作り方

麺つゆにトマトジュースを加えるだけで絶品鍋に早変わりするそうなんです!

らいり~
らいり~
7年連続でミシュランに選ばれた和の巨匠が豪語するので、絶対でしょう。

トリプル発酵鍋の出汁の作り方

麺つゆを水で薄めて、トマトジュースをくわえるだけで絶品だしの完成!

麺つゆ:水:トマトジュース=1:3:7

この出汁の中に1つ目の発酵食品である①白みそを入れます。

出汁の味付けはこれだけです!

トリプル発酵鍋の具材は?

具材

  • 白菜キムチ
  • 白菜漬け
  • 生白菜
  • 鶏もも肉
  • ささみ

2つ目の発酵食品②白菜キムチが辛み成分を、②白菜漬けがうまみ成分を、さらに生白菜をいれてヘルシーなのに、食べ応えのある鍋が仕上がります。

そして、最後に驚きの仕上げの一品が、3つ目の発酵食品である③カマンベールです。

並べ方は自由ですが、白菜の硬い部分を真ん中に、その上にカマンベールを乗せ、カマンベールを囲むように白菜3種と鶏肉を入れて完成です。

チョイ足しするならオリーブオイルで違う味が楽しめる!

 

らいり~
らいり~

トマトとチーズとオリーブオイルって、めっちゃイタリアンですよね。

でも出汁には和風の味も隠れていて、美味しそう…

トリプル発酵鍋の〆は?

このトリプル発酵鍋の〆が何があうんでしょう?

イタリアン風ということもあって、おすすめの〆はパスタだそうです!

パスタは事前に茹でておき、水切りしたものを入れましょう。

しっかり目に茹でた方が出汁がしっかり絡んで美味しいらしいです。

太目の麺が絡みやすくてオススメ!

発酵鍋の美味しさをアップさせるコツ

白菜を新鮮なまま長持ちさせる方法についてもチラッと触れていたので紹介しますね。

知っている人も多いと思いますが、白菜を買ったら白菜の芯の部分を切り取りましょう。

芯をきることで、白菜の成長を止めることができるそうです。

というのも白菜は、収穫後も成長しつづけるので、養分をとられてしまい、味の質が落ちちゃうみたいです。

まるごと買った場合はつまようじを3本差すだけで成長をとめることができますよ!

トリプル発酵鍋のまとめ

トリプル発酵鍋の隠し味は、トマトジュース!

トリプル発酵鍋に使う3つの発酵食品は、①白みそ②白菜キムチ&白菜漬け③カマンベールチーズでした。

相性のいい3つの発酵食品を組み合わせることで、いろいろな種類の腸内細菌を取り入れることができるので、より発酵食品の恩恵をうけることができるんですよね。

らいり~
らいり~
鍋の季節になってきましたし、ぜひ試してみたいところですね!
Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!