自然・動物

コモドドラゴンはどこの動物園にいる?人食いの実態についても調査!

世界最大級のトカゲ【コモドドラゴン】を知っていますか?

トカゲなのに人食いだとか狂暴だとか噂され、恐竜の生き残りとの異名までありますが、その実態はどんなものなのでしょうか。

以前、イッテQで珍獣ハンターのイモトさんがコモドドラゴンの前を走るという命がけの企画をしていたのが、とても印象に残っています。

今回はそんなコモドドラゴン人食いの噂日本の動物園で見ることができるのかについて調べてみました!

スポンサーリンク

コモドドラゴンが見られる動物園は日本にある?

そんな恐ろしいコモドドラゴン、野生で見るのは命がけなのでオススメしませんが、日本の動物園ではみることができるのでしょうか。

残念ながら、2021年1月現在、コモドドラゴンは日本でみることはできません。

過去には北海道の円山動物園で公開していましたが、現在はいないようです。

でもがっかりしないでください。

実はインドネシアではコモドドラゴンのレンタル業を始めており、日本国内でコモドドラゴンの導入を検討している動物園がふたつあります。

①静岡県にある、爬虫類専門の動物園iZoo(イズー)

静岡県のiZooでは、当初の予定では2018年の7月に公開予定でしたが、度重なるインドネシア政府との協議をかさね、2021年現在まだ延期されているようです。

しかしiZooではコモドドラゴンのために飼育環境を整えており、コモドドラゴンのためにサーキュレーターを導入したりと改装をすすめていると、2020年の12月にアップデートがありました!

特定動物であることもあり、両国間でとても慎重に話が進められている様子がうかがえます。コモドドラゴンが公開される日も近そうです。

らいり~
らいり~
このコモドドラゴン導入については2018年から追いかけているので、とても応援したい気持ちになっています…!

また公開日が分かったら追記しますね!

爬虫類専門の動物園iZoo(イズー)の基本情報

  • 住所:〒413-0513 静岡県賀茂郡河津町浜406−2
  • 電話番号:0558-34-0003

公式HPはこちら

②愛知県にある、東山動植物園

愛知県の東山動植物園は、2018年8月20日に現地へ視察へいき、インドネシアの動物園にコモドドラゴンレンタルの要請をしたと発表しています。

東山動植物園では、20~21年度に獣舎の設計、22~23年度に工事を終える予定のようでうす!

これはコモドドラゴンに必要な環境づくりを行って、インドネシアからの許可を得たいという考えのもと。

まだコモドドラゴンがやってくると約束はできない様子ですが、コモドドラゴン導入に向けて前向きに検討しているようです。

いずれにしても、国内でコモドドラゴンを見ることのできる日は近そうですよ!

東山動植物園の基本情報

  • 住所:〒464-0804 愛知県 名古屋市千種区東山元町3丁目70
  • 電話:052-782-2111

公式HPはこちら

スポンサーリンク

コモドドラゴンは本当に人を食べる?

コモドドラゴンの基本情報

  • 和名:コモドオオトカゲ
  • 英名:Komodo dragon(コモドドラゴン)
  • 生息地:インドネシア(ギルモンタン島、コモド島、フローレス島南部、リンチャ島)
  • 体長:250cm前後(最大313cm)
  • 体重:60kg前後(最大166kg)
  • 寿命:50年程度

コモドドラゴンは、乾燥した森林や海辺に生息しており、英名にあるようにコモド島というインドネシアの島で生息することから名づけられています。

日中はあまり活動せず、暑さがマシになる朝や夕方に活動するそうです。

ただ子どものコモドドラゴンは、地上での活動が危険なので、木の上にいることが多いんだとか。

子どもでも迫力がありそうで、頭上にいたら怖いですよね!

また体重は60kg前後とありますが、コモドドラゴンは獲物を丸呑みするため、体重にかなり変動があるのも特徴です。

丸呑みする時点で、なんだか狂暴な印象がありますよね…。

以前、ウミイグアナについて調べましたが、見た目のいかつさは似ているのに、性格は正反対ですね。

コモドドラゴンが人食いって本当?

コモドドラゴンの主食は哺乳類鳥類などです。

人間も哺乳類ですから、人間がコモドドラゴンに食べられることはあり得ます。

ただ、コモドドラゴンは主に死肉をエサをしているため、人間を好んで食べるということはないのですが、実際に人間が襲われて死亡した事例はあるようです。

現地の人や観光客、小さな子どもまで被害にあっているというので、決して安全とは言えない動物ですよね。

またコモドドラゴンはそんなに足が速いわけではなく時速18km程度(50m走なら10秒くらい)ですが、持久力が驚異的で数十kmでの追い続けるそうです。

らいり~
らいり~
その執念がこわい…。

噛まれたら毒によって死ぬ可能性も!

コモドドラゴンの口の中には、50種類以上の細菌がひそんでいるそうです。

きっと死肉を食べるので、最近が増殖しやすいのでしょう…。

そのためコモドドラゴンに噛まれただけで、多くの細菌が体内に入りこむので、敗血症などの血液の病気にかかり死に至る可能性が極めて高くなります。

したがってコモドドラゴンに噛まれることによる病気は細菌による感染症だと思われていましたが、最近の研究では、コモドドラゴン自体も毒をもっているという結果もでているようです。

そんなコモドドラゴンも、人間になつきペットとして飼うこともできるとか、できないとか…。

スポンサーリンク

まとめ

コモドドラゴン人食いの噂日本で見られる動物園について調べました。

  • 2021年現在日本でコモドドラゴンを見られる動物園はない
  • 静岡県のiZoo:コモドドラゴン導入に向けて施設整備実施中
  • 愛知県の東山動植物園:2022~23にコモドドラゴン用の設備工事終了予定

イッテQのイモトさんの企画から、ときどき話題になるコモドドラゴン。

あれは大げさなんかではなく、本当に命がけの企画だったんですね…。と思うと、芸人さんってなんて身体を張ったお仕事なんだろうと思ってしまいます。笑

野生のコモドドラゴンは怖いですが、飼育されたコモドドラゴンは見てみたい気もします。笑

スポンサーリンク