グルメ

【2018最新版】子どもが喜ぶインスタ映えクリスマスケーキのレシピとアイデア!

2018年もついに12月に入りましたね!

この時期になると、年賀状に、大掃除にクリスマスに年越し、お正月の準備など、大忙しですよね。

とくに子供がいる家ではクリスマスは大イベント

今回は2018年最新版ということで、子どもが喜ぶ+インスタ映えも狙える手作りクリスマスケーキレシピやアイデアをまとめました。

今年のクリスマスケーキ作りの参考にしてください!

【2018年最新版】子どもが喜ぶインスタ映えクリスマスケーキレシピ

子どもにとっても大人にとっても一年の終わりの大イベント【クリスマス】

私も子どものころはこの時期が一番好きでした、プレゼントももらえてケーキも食べれて最高の日ですよね!

大人になった今では、ママやパパの苦労がよくわかりますが…笑

今年も子どもを喜ばせるために頑張る大人たちへ、インスタ映えまで狙えそうなクリスマスケーキのレシピを紹介します。

ツリー型クリスマスシフォンケーキ

子どもはケーキというだけでも嬉しいですが、こういった立体型のケーキはワクワクしちゃいそうです。

大人でもワクワクします。笑

大人用なら抹茶で着色すればOKですが、子ども用であればカフェインは避けて天然由来の着色料を使うといいですね!

ココアパウダーで着色して、粉砂糖をふっても素敵な感じですよね。

[btn]レシピを見る[/btn]

簡単!クリスマスツリーのカップケーキ

カップケーキのデコレーション例です。

クリスマスツリーがあるだけで、一気に食卓が華やかになりますよね。

市販のカップケーキを買ってきて、クリームを絞るだけだから忙しい人にもオススメ。

[btn]レシピを見る[/btn]

クリスマス☆お菓子の家ケーキ

お菓子の家って子ども心に憧れたことありませんか?

クッキーでつくるイメージのあるお菓子の家を、スポンジで作って、しっかりケーキが出来上がります。

雪が積もったみたいで、クリスマス感もアップしますね。

[btn]レシピを見る[/btn]

サンタショートケーキ

サンタさんのいちごショートケーキは、ケーキの定番ですよね。

いちごのケーキがいいといわれて、こんなケーキがでえきたら絶対嬉しいです。

[btn]レシピを見る[/btn]

トナカイのロールケーキ

ロールケーキはつくってもよし、忙しい人は出来上がったロールケーキにデコレーションするだけ。

これだけでも、すごくかわいいです^^

[btn]レシピを見る[/btn]

雪だるまケーキ

意外と簡単につくれるけど、存在感のあるケーキです。

このレシピはケーキの中はスポンジそのままですが、スライスして間にクリームとフルーツを詰めるともっと美味しくなりそうですね!

[btn]レシピを見る[/btn]

中につめつめサプライズケーキ

これはかなりユニークですよね!

中からでてくるものは、いくらでもアレンジができそうです。

私なら、子どもが好きなキャラクターのおもちゃも一緒に忍ばせるかも…笑

[btn]レシピを見る[/btn]

スキレットで星のチーズカスタードアップルパイ

これは子どもと一緒に作っても楽しそうです。

アレンジも無限大で、クリスマスツリーや葉っぱ、ハート型など好みの型で楽しめますね。

スキレットで作るので、そのまま食卓におけばインスタ映えも◎

[btn]レシピを見る[/btn]

キャラクターケーキの作り方

キャラクターもののケーキは、子どもには大人気ですよね。

オーダーもできるけど、手作りは、作る過程も楽しめてアレンジも好きなようにできるので、いつか挑戦したいアイデアです。

このレシピだと、いろいろなキャラクターで応用が効きそうですよね!

[btn]レシピを見る[/btn]

スポンサードリンク


クリスマスケーキのデコレーションに使える小ワザ

いつものケーキがクリスマスバージョンにグレードアップする簡単な小わざを紹介します。

こういった小物を上手に利用するだけで、一気にクリスマス感がだせるので便利です!

いちごサンタさん

引用元:mykidslickthebowl

レシピを書くまでもないですが、いちごの間にはホイップだけでなく、バナナも挟まっています。

目はチョコペンでかきましょう!

クリームのみで仕上げるよりもつぶれにくく、サンタさんのおひげと肌が区別できていいと思います。

いちごのカットの仕方を変えて胴体を長めに作っても可愛いですよ。

いちご、バナナ、ホイップ、チョコって子どもの大好きな組み合わせですよね。

マシュマロ雪だるま

引用元:EDIBLECRAFTS

マシュマロにチョコペンで顔をかくだけでOK。

オレオとマシュマロをチョコレートにつけて、帽子を乗せても可愛いです。

ローズマリーでリアルクリスマスツリー

出典先:Pinterest

画像ではわかりにくいかもしれないですが、ローズマリーを逆さまに突き刺して、粉砂糖を振りかけるだけ。

実はこれ私も試したことがあるんですが、雰囲気がでて素敵でした^^

わたしはザッハトルテの上につけましたが、シンプルなケーキに映える気がします!

写真のようにクッキーをプラスしたら、子どもが見ても可愛いケーキになります。

まとめ

今回は2018年最新版ということで、子どもが喜ぶ+インスタ映えも狙える手作りクリスマスケーキレシピやアイデアを紹介しました。

プレゼントにお料理に、ケーキは買うのか作るのか…悩みどころですよね。

手作りのメリットは、もし子供がアレルギーなど持っている場合、米粉でつくってみたりと子どもに合わせてアレンジできる点です。

子どもの’好き’をたくさん盛り込んだケーキをつくってあげてくださいね^^

らいり~
らいり~
最近はインスタなるものがあるせいで、映えも意識するママはもう大変でしょうね;

 

Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!