時事・ニュース

地中海の「失われた大陸」はどこ?アトランティスとは?ロマンがあると話題!

なんともロマンのあるニュースが飛び込んできました!

2019年9月25日のニュースによれば地中海の下で「失われた大陸」が発見されたそうなんです。

これには「アトランティスじゃないのか?」「ロマンを感じる~!」と期待に胸を膨らませている人が多いようですね。

らいり~
らいり~
私もそんな一人ですけどね。

ここでは、失われた大陸=大アドリア大陸はどこにあったのかアトランティスではないのか?、またロマンを感じた人たちの声をまとめました!

地中海で失われた大陸を発見

地中海地域の地質を調べていた研究者らがこのほど、グリーンランドと同等の大きさを持つ失われた大陸が存在することを突き止めた。今月刊行の学会誌に論文が掲載されている。

「大アドリア大陸」と名付けられたこの大陸は2億年以上前に北アフリカから分裂したが、約1億4000万年前には南ヨーロッパの陸地の下へと沈み込んだ。かつて大西洋に存在し、海に沈んだとされる伝説上の巨大な島「アトランティス」とは異なるという。

(引用:CNN

グリーンランドと同じくらいの大きさを持つ大陸が、地中海の下で発見されました。

かつては北アフリカと陸続きだったというこの大陸は、2億年以上前に北アフリカから分裂し、約1億4000万年前に南ヨーロッパの大陸の下へと沈み込んだそう…。

この大陸は、「大アドリア大陸」と名付けられています。

らいり~
らいり~
こういう話、すっごいロマン感じちゃいます。

最近見たラピュタの海に沈んだ街を連想します…笑!

しかもこの大アドリア大陸上にはかつて、30ヶ国以上の国が存在していたという話もあるようです!

「失われた大陸」ってどこにあった?

これはユトレヒト大学が掲載している1億4000万年前の地中海周辺の地図です。

真ん中にGreater Adriaと書かれた、見慣れない島がありますよね!

この島が地殻変動によって、ヨーロッパ大陸の下に滑り込んで今現在の地形になっているとのことです。

らいり~
らいり~
こうして比較してみると、分かりやすいですね

大アドリア大陸の大部分は水の中に沈んでいますが、一部残った部分は長い月日を経て、風などによって削られて形を変えていますが、現在のアルプス、ギリシャ、トルコの一部を含むヨーロッパの山岳地帯として存在しているんだとか!

また、大アドリア大陸がそのままの形で残っている部分としては、イタリア北部のトリノからアドリア海を経由してイタリア半島の「ブーツのかかと」に至るごく限られた地域があげられるそうです。

今の私たちはこの形がイタリアと信じていますが、イタリアの一部アドリア海に面した地域は、「失われた大陸」である大アドリア大陸だったんだと思うとワクワクしてきませんか?

スポンサードリンク


失われた大陸は伝説の島「アトランティス」ではないの?

失われた大陸と聞いて「アトランティス」ではないか?と疑問視する声も多くあがっているようですが、残念ながら論文にもアトランティスではないと明言されています

ところでみんなが期待を込めている「アトランティス」とはなんなのか、簡単に解説しておきますね!

古代ギリシャの哲学者にプラトンという人がいます!教科書で出てきたのを覚えていますか?

プラトンというと紀元前の人ですからかれこれ2000年以上前の時代の人です。

プラトンが書いた著書の中に、先祖から語り継がれているとされる「伝説の大陸アトランティス」とそこで繁栄したアトランティスという国家のことが書かれています。

この国家は、強大な軍事力を持っていて繁栄した大王国だったそうなんです。

しかしやがて堕落していき、最後は神の怒りによって一晩の間に海に沈んだと書かれています。

まだ科学が発展していないこの時代、この神の怒りというのが地殻変動のことを指しているのでしょう。

アトランティスが存在したのは、プラトンの時代からさらに9,000年前のことだと言われています。

ちなみにアトランティスというのは、大西洋を意味する言葉だったようなので、位置的には違っていますよね。

らいり~
らいり~
やっぱり夢があります。さっきから頻出しますが、ラピュタ感を感じてしまう笑

失われた大陸にロマンを感じる人多数!

らいり~
らいり~
私もこういう話にロマンを感じるタイプです

プント国は古代エジプトと貿易していた国で「神の国」とも呼ばれていたそう。

存在していた位置は不明で、学者によってさまざまでまだ研究段階の未知の国です。

まとめ

ここでは、失われた大陸=大アドリア大陸はどこにあったのかアトランティスではないのか?、またロマンを感じた人たちの声を紹介しました。

宇宙といい海の中といい、まだまだ未知の世界ってたくさんあるんだな~と感じさせられます。

少しでも誰かの参考になればいいな~と思います^^

Find Something Newの運営者
Riley
はじめまして。riley(らいり~)です。

旅行をこよなく愛していて、刺激が足りなくなったら、旅にでる自由人気質。

臆病だけど大胆な性格だといわれます。笑

意外と知られていない新情報や、知ってると話題が広がりそうな情報を、随時更新していきたいと思います!