健康・美容

【梅ズバ】低糖質レシピと最強食材とは?ゆりやんが8キロ痩せ!

11月7日の「梅沢富美男がズバッと聞きます」で放送されたロカボダイエット!

今回は第2弾ということで、前回に好評だった低糖質ダイエットのさらに美味しいレシピが紹介されました。

前回はゆりやんが10日で8キロも痩せたので、今回の低糖質レシピも大注目ですね!

ここでは、ロカボダイエットの低糖質レシピと、最強食材、またゆりやんが何キロ痩せたのか、まとめます。

ゆりやんが8キロ痩せたロカボダイエットとは?

ロカボダイエットとは、「Low(低い) Carbohydrate(炭水化物)」の略なのですが、とくに糖質に着目したダイエットのことです。

低糖質ダイエットと同義語にあたります。

ダイエットと聞くと、脂肪を燃焼させなければいけないですよね?

しかしどれだけ運動をしていても、糖質が脂肪燃焼の邪魔になっているんです!

体は脂肪よりも先に糖質を燃やそうとするのが理由です。

これを利用して、糖質を制限することで脂肪の燃焼を促すというのがロカボダイエットの基本。

この糖質制限、結果がでるのがとてもはやく糖質制限をはじめて、3~4日で体重が落ち始めます!

らいり~
らいり~
結果が早いのは、ダイエッターにとってとてもうれしいですよね!

最強食材を使った低糖質レシピ

それでは、お待ちかね、番組内でゆりやんが紹介した最強食材を使った低糖質レシピを紹介します。

棒寒天フレンチトースト(糖質3.2g)

材料
  • 棒寒天:2本
  • 豆乳:100cc
  • バター:10g
  • 羅漢果:適量
  • 卵:2個
  1. 卵と豆乳をボウルにいれる
  2. 羅漢果をいれて混ぜる
  3. 棒寒天をひたす
  4. フライパンにバターを敷き、両面に焦げ目がつくまでやく
  • 食パン1枚で糖質26gに対し、棒寒天は糖質0g(便秘にも効果的)
  • 羅漢果は、脂肪になりにくい甘味料(スーパーではラカントとして売っています!)

棒寒天のナッツチョコバー(糖質7.2g)

材料
  • 棒寒天:2本
  • ナッツ:適量
  • 卵:2個
  • ココアパウダー:好みで
  • 羅漢果:適量
  1. 棒寒天の真ん中に切れ込みを入れる
  2. 切れ込みの中にナッツをいれる
  3. 卵、ココアパウダー・羅漢果をまぜて、2の棒寒天をひたす
  4. 油をひかずに、フライパンで蒸し焼きにする
  5. 冷めたら完成

またおやつのおともに、コーヒーなんて飲みたくなりますよね。

コーヒーに入れて数滴いれると効果的なMTCオイルもオススメだそう!

  • 通常であれば糖質80.6gが1/9に
  • MTCオイル:ヤシの種子にふくまれる天然油

きな粉からあげ(糖質5.4g)

材料
  • 鶏肉:150g
  • 塩コショウ:少々
  • ニンニク:一片
  • 醤油:大さじ1
  • 白ワイン:大さじ1
  • きな粉:大さじ3
  1. 鶏肉に、きな粉以外の材料で下味をつける
  2. 小麦粉のかわりにきな粉をまぶす
  3. レンジで5分チンするだけ
  • 通常糖質29.0gのところが、たったの5.4g
  • きな粉のおかげで、香ばしい仕上がり

糖質0麺を使ったカルボナーラ(糖質1.3g)

材料
  • 生クリーム
  • 卵:1個
  • 塩コウショウ:少々
  • 粉チーズ:好きなだけ
  • ロカボ麺:1つ
  • ベーコン:2枚
  1. ボウルに生クリーム、卵、塩コショウを入れる
  2. 粉チーズをいれる
  3. ソースを水切りしたロカボ麺と絡める
  4. 600wで2分、レンジでチン
  5. 焼いたベーコンを混ぜる
  • パスタ100gで71.2gの糖質がロカボ麺で1.3g!
  • 粉チーズは一瓶つかっても糖質1.5g
  • 使用したロカボ麺は紀文の「糖質0g麺」

おからのポテト風サラダ(糖質2.9g)

材料
  • おから50g
  • きゅうり(食べやすいサイズ):好みで
  • たまねぎ(食べやすいサイズ):好みで
  • 亜麻仁油:少量
  • マヨネーズ:好きなだけ
  • 塩コショウ:少々
  1. おから、きゅうり、たまねぎ、亜麻仁油をいれてまぜる
  2. マヨネーズ、塩コショウで味付け
  • おから100gで糖質はたったの2.3g
  • マヨネーズは低糖質なので、好きなだけ使ってOK

ダイエット中でもカルボナーラや、フレンチトーストが食べられるなんて驚きですよね!

【梅ズバ】ロカボダイエットとは?ゆりやんが10日で8kg痩せた方法と成功レシピ!10月3日の「梅沢富美男がズバッと聞きますスペシャル」で紹介された「ロカボダイエット」。 短期間にきゅっと引き締まる「ロカボダイエ...

まとめ

ゆりやんが10日で8キロ痩せた低糖質レシピを最強食材とともに紹介しました!

らいり~
らいり~

実は前回の放送後、ロカボダイエット試したんですよね~

数日で確かにお腹まわりはすっきりしました!

さすがに食欲の秋には負け気味ですが、今回のレシピを見てまたやる気がわいてきました^^

明日から、棒寒天とか売り切れるんですかね~笑。